時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 31日

TECHNOS SkyDiver

TECHNOS SkyDiver_c0126359_1156443.jpg

TECHNOS SkyDiver 後期型











TECHNOS SkyDiver_c0126359_12162443.jpg

程度の良いSkyDiverの入手に成功致しました。

SWISS T25 MC表記  レッドトラックが良いですね。。。

TECHNOS SkyDiver_c0126359_1218087.jpg

この時計の特徴的な点はベゼルにあります。

回転ベゼルなのですがサイドはミドルケースに埋まった状態というかほぼツライチであり
ベゼル操作は12時6時位置のミドルケースが抉れた位置で行います。
きっと誤動作防止の為にこの様なケース形状を採用したのでしょう。

竜頭は捩じ込み式ではありません。 この時代多くのメゾンが採用したコンプレッサー竜頭です。

TECHNOS SkyDiver_c0126359_1223734.jpg

裏蓋はスクリューバック方式 裏蓋センターの碇マークが海の時計を連想させてくれます。

TECHNOS SkyDiver_c0126359_12233328.jpg

表側から見ますと、そのフラットのケースデザインの為、薄型っぽく見えますが
 裏側は盛り上がっていて中々の厚さがあります。 約13、5mm

TECHNOS SkyDiver_c0126359_12285513.jpg

TECHNOSっていうと私ら世代ではTV番組の視聴者プレゼントとか
デザインの奇抜な超硬ケースやら後年になるとデザイン真似マネ時計とか・・・・・

コレクション対象となる物が少ないイメージですね。 超硬カットケースを集めてらっしゃる方も居てますが・・・

でも・・・ 60~70年代にはこんな『E~』のを作っていたんですよ。。。016.gif

by tokeitokeih | 2013-12-31 12:33 | DIVER WATCH


<< 謹賀新年      CITIZEN CRYSTRO... >>