時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 29日

New Arrival

New Arrival_c0126359_10141113.jpg

Ref.1016 Circle Mirror Brown
















New Arrival_c0126359_10162492.jpg

 見事な BROWN です。 

   また、この子か・・・・前回人気だったので再登場。 時計出せよ!! 真面目な読者様からられそうです。



  スイマセン・・・時計に戻ります。。。







New Arrival_c0126359_10195626.jpg

Ref.1016 Circle Mirror Brown

 だから・・・ろ向きじゃ分かんないだろ! 見せろよとられそうです。。。


 それでは・・・表側を公開致します。 ・2・ Q~








New Arrival_c0126359_10272094.jpg

 見事な BROWN です!!

  ホンマにられそうなので時計に戻ります。 若干名こちら関連の方が良いと言う方も・・・






New Arrival_c0126359_10341110.jpg

 Ref.1016 Circle Mirror Brown

  やっと本題に入れました。長い前置きをスンマセンでしたぁ~

 先日、とあるルートよりワンオーナー物の 1016 EX-1 の入手に成功致しました。

 ワンオーナー物なのですが50年近く前の時計、、、残念ながら箱等の付属品はありませんでした。

 経年劣化の為、文字盤はBrownに変色 見事な程、れてますなぁ~

 ボロい時計だなぁ~なんて言われそうですが僕はこんな雰囲気が嫌いじゃありません。
 むしろ053.gifです。真新しい時計には出せない永い時間がくれた贈り物と申しますか非常にがあります。

New Arrival_c0126359_10534295.jpg

傷々であった風防を磨く為、風防を外したところのアップ画像です。

▽ ▯ 3 6 9 の夜光インデックス掘り込み式であるのが分かると思います。

当時の仕上げ(クリヤーコーティング)がニス系?であったが為によくある現象と申しますか
文字盤外周部、センター針穴部分から罅割れを起こしております。
がっ・・・ベロベロには剥けておらずこの状態で留まっているので良い雰囲気を醸しだしています。
この罅割れを嫌って擦ってしまったりするとエ・ラ・イ・事になってしまいます。。。

New Arrival_c0126359_1192336.jpg

SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICALLY CERTIFIED 表記の下の ____  たかが横線一本ですが、、、
 これが好事家には堪らない___アンダーバーなのです。。。

New Arrival_c0126359_11211013.jpg

裏蓋の状態も良好と申しますか保管や使用状況が悪いと外周が錆々となってしまいますが
 こちらの裏蓋は良好な状態を維持しております。 交換用サービス裏蓋ではありません。

New Arrival_c0126359_11234426.jpg

 II . 63 1963年Ⅱ期の製造刻印入りです。

 この製造刻印 1972年頃まで打刻されるのですが(全てのモデルとは限りません)
  以前ですとミドルケース&裏蓋のRefがマッチしていれば然程気にするとこでは無かったのですが
  昨今のマニア事情では交換用のサービス裏蓋(純正品)が一段下と見られるような感じです。

  世に多く公開されているROLEXのシリアルナンバーからの製造年もこの時代ですと
  最近の物より緩い感じで2~3年ズレなんてのは当たり前で裏蓋内部の製造刻印が
  その個体のヒストリーを知る上で重要な手掛かりとされている様です。

New Arrival_c0126359_11364535.jpg

 搭載されておりますムーブメントは Cal.1560 です。
  切り替え車がピンク系の色のアルミ製 ローターの形状・・・・

New Arrival_c0126359_11395217.jpg

 Cal.1560 ですと、こちらのローターの形状 金色真鍮製の切り替え車が好まれるのですが
 前出のピンクの切り替え車&ローターの形状、Cal.1560 の過渡期のマイナーチェンジなのか
 後年、メーカーでのメンテナンスで交換されたのか・・・?
 
New Arrival_c0126359_11452346.jpg

 BROWN 何とも言えない雰囲気が好きです。

New Arrival_c0126359_11554376.jpg

手放しちゃった僕のバースデーイヤーGMTブラウン・・・・帰ってこないかなぁ~~

by tokeitokeih | 2011-09-29 11:57 | ROLEX


<< 月末      GMT-MASTER Radi... >>