時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 07日

発掘

発掘_c0126359_120839.jpg

Calendar Auto Orient 21 DIVER













昨日、帰阪致しました。今度目の東京出張にて見つけて参りました。


発掘_c0126359_1222398.jpg

Calendar Auto Orient 21 DIVER

 1963年頃から製造が開始されたモデルです。
 ベゼル径39.7mm大き過ぎず小さくもなく丁度良いサイズです。

 黒文字盤なんかは稀に発見出来ますが、このシルバー文字盤は非常に珍しいと思います。
 劣化し易いと申しますか、針穴から気化した機械油等が文字盤上に広がり、黒文字盤ですと
 それ程目立たないのですがシルバー文字盤ですと非常に目立つと申しますか・・・・
 その状態で紫外線等を浴びると非常に大きなダメージとなります。

発掘_c0126359_12192217.jpg

 今度目の発掘品 僅かに文字盤上に灼けを感じますが決してイヤな汚れではなく
 経年の微劣化と申しましょうか許せる範囲と言いますか・・・
 この時計としては極上とは申せませんが上の状態と思います。

 シルバー文字盤に大きな 12・6・9 のプリント
 バーの部分も太めで非常にキュートと申しましょうか他のお堅いメーカーではあり得ない
 味を醸し出しているのではないでしょうか。
 インデックス内の夜光ドットもプリントされた黒〇の上に盛られており可愛らしさを
 増しております。

 そして、針がエエじゃありませんか。私の好きなアロー針でございます。
 分針の夜光に少し劣化を感じますが針全体は美品であるので気にはなりません。

発掘_c0126359_12422723.jpg

 太くて独特な形状をしたラグ 非常に好きです!!
 エッジもシッカリと残っておりと言うか恐らくノン・ポリッシュのオリジナルシェープと思います。
 裏蓋の傷防止用、ブルーフィルムも残っております。もっと広範囲で残っておりましたが剥がしました。
 オプナー傷等も見当たらず非常に良好な状態であります。
 ミドルケース&バックケースの接続部分に僅かな錆の様なモノを感じますが、ズバリ錆だと思います。
 永い間放置され続けたのでしょう。問題のない錆ですから近日中に
 超音波洗浄+パッキン交換を施して綺麗な状態にしたいと思っています。

発掘_c0126359_12513085.jpg

 嬉しい事にオリジナル・ブレス付きでした。
 今の時計では考えられない緩めの作りのフラッシュ・フィット(弓管)が微笑ましいですな。

発掘_c0126359_1253239.jpg

 ブレスの形状がエエじゃありませんか!! 私の好きな変態ブレスの範疇に入ると思います。
 60年代のORIENTのブレスレット、クラスプやバックルにORIENT表記の無い物が多いデス。
 知らない方も多いと思いますが、〇Aとか〇Bとか〇Tなんかの刻印が多いデス。
 業界の方でも知らない方が多いと思いますのでハンターの方は覚えておくと得かも!!

発掘_c0126359_12572772.jpg

 このブレスレット、他のメーカーでも同様なデザインが多く発見されております。
 画像はRicohの物、シチズンでも全く同じデザインの物を見た事があります。
 Ricoh&シチズンはメーカー銘の刻印入りでした。
 恐らく、ブレスレットは下請けメーカーにオーダーしていたので同じデザインの物があっても
 不思議ではないですよね。



 あぁ~ORIENT・Diver・・・決して血眼になって探している訳ではございませんが
  何故か珍品・レア物に遭遇致します。縁があるのでしょうか???


by tokeitokeih | 2010-11-07 13:04 | ORIENT


<< FUKKOKU SERIES      ああ多忙 >>