時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

レザー

今日はレザーです。
冬季のファッションアイテムとしてレザーは非常に好きなアイテムです。
c0126359_863491.jpg

まずは、プラダのスェードジャケット
10年選手です!! 既にボロボロ状態ですが味があって良いな、、と
思います。薄手の裏地無しです。本来、ヨーロッパでは夏の夕方から
夜に羽織る物らしいですが、高温多湿のアジアの夏には無理!!
秋口、春先に良く袖を通します。
c0126359_8144091.jpg

こちらは、今年購入の新人選手
ニールバレットの味出し加工済みジャケットです。
少々早いかなと思いつつも着てみたくて袖を通しましたが、、、、
ウーン!! 良いです!今期、ヘビーローテで着用の予感!!
c0126359_8191752.jpg

これは、数年前に購入の
エルメス、細身のコートです。さすがエルメス、上質のレザー使用です。
着込むにつれ、味というか風合いを増してきます。
私は綺麗目のアイテムに合わすのではなく、ボロボロなダメージデニムに
白シャツなんて感じで合わせております。

レザージャケットはホント!!大好きで毎年購入致します。
永く着れる様にと、なるべく上質な物を求める様にしておりますが、
保管が大変!!数は多いしカビ対策やら何やら、、、、、、
余りにも増えると、嫁のカミナリが落ちるので、使用頻度の低い物は
後輩にあげるのですが、、、お気に入りは中々あげれません!
そろそろ、衣替えをしようかな、、と思っているので、その他のお気に入り
アイテムは後日紹介しようと思います。

by tokeitokeih | 2007-10-31 08:32 | ファッション
2007年 10月 30日

STAR WHEEL

c0126359_7241857.jpg

AP STAR WHEEL YG です。
丸型の可愛い時計です。
こちらの丸型STAR WHEELですが、私の知る限りでは
裏スケルトン仕様、ソリッドバック仕様
素材的にはプラチナ、ピンクゴールド、イエローゴールドが
存在すると思います。
本品は文字盤上の彫刻が唐草模様的な模様ですが、
クレドパリ(ギザギザチェック)の物も存在致します。
この丸型以外には、
ミニッツリピーター搭載のジョンシェーファースタイルの物
懐中時計、125周年記念のミレネリー型が存在する様です。
c0126359_743369.jpg

こちらは2000年ミレニアム&AP創立125周年を記念して
限定製造&販売されたミレネリーピンクゴールドです。
ピンクゴールド&イエローゴールドそれぞれ75本
ステンレススチール125本の製造でした。
c0126359_7504534.jpg

それぞれ、皆人気商品ですが、、、、、
中でもこの、ステンスモデルが人気の様です。
STAR WHEELシリーズ唯一のステンレスケースという事と
その名の通り、文字盤上に星が描かれているからでしょうか?
同時にリリースされた、ピンク&イエローゴールドモデルには
星が描かれておりません。
c0126359_7595235.jpg

並べてみると好き嫌いはあるのでしょうが、、、、、、
私としては甲乙付けがたいです。
カジュアルなステンレスミレネリー
フォーマルでもキュートなイエローゴールド丸型
キュートで楽しいSTAR WHEEL 好きです!!

by tokeitokeih | 2007-10-30 08:05 | 時計
2007年 10月 29日

涼しくなりましたネ!

先日迄の暑さはどこへ、、、、、、、
涼しくなりました。ファッションを楽しむのに良い季節です。
c0126359_913878.jpg

先日、購入しましたシャツです。
ブランドはJohn Galliano
細身のラインで襟の形が好きです。ダブルカフスも良いですね!
なんてことない白シャツですが、、、、、
c0126359_9163231.jpg

バックプリントが施されております。楽しい柄です。
この季節、デニム、ジャケットにこのシャツを合わせて綺麗目に見せて、
いざ、ジャケットを脱ぐと、、、、このバックプリント!楽しそうです。
c0126359_9191187.jpg

こちらはTシャツ、半袖です。オリーブグリーンに赤、そしてセクシーな
プリント、今迄のガリアーノには無かった色合いです。
ロンTと重ね着するのに良いかなと思いゲットです。
c0126359_9222744.jpg

こちらのニュースペーパー柄、ガリアーノの定番ですが、
今期からアンダーウェアラインでも登場!! 非常にチープなプライスです。
カーキと白、丸首ロンTに半袖Vネック、程よくストレッチの効いた
気持ちの良い着心地と素材です。アンダーウェアラインですが
レザーのインナーなんかに良いかなと、半袖、長袖、カーキ、白、全部!!
大人買いです。
深まる秋、ファッションと美味しい物の季節となりました、、、、!!

by tokeitokeih | 2007-10-29 09:34 | ファッション
2007年 10月 28日

優れたノベルティー

c0126359_11435258.jpg

APのノベルティーグッズの中でお気に入りの一点です。
サイズは時計と比較して頂ければお分かり頂けると思います。
キュートでしっかりとしたロゴ入りレザーケースに入ってます。
c0126359_11485085.jpg

ケースから取り出したところです、
さて?なんでしょうか???
八角形のロイヤルオークベゼルスタイルがチャームポイント!
c0126359_11531821.jpg

裏スケルトン仕様です!、、、??
この画像でお気付きの方もいらっしゃるでしょう。
c0126359_11555297.jpg

スライドさせると、なにやら三つのアナポコが、、、、、
背後のシーガーと共に写っているので、お分かりでしょうか?
実はコレ、シガーカッターなんです。
三つのアナポコは鋭利な刃となっており。シガーの吸い口をグリグリすると
簡単にスパッと切れます。3種類のサイズがセレクト出来る様になってます。
私、生意気にもシガーが好きです。
毎日という訳でもありませんが、重めの赤ワインを頂く時やウイスキーを
ロックで頂く時に楽しんでます。
個人的にはウイスキー ロイヤルハウスホールドクラッシュアイスロック
画像にも写っているCOHIBA SIGLO 1を楽しむ時が至福の瞬間です。
いろんなメーカーから色々なノベルティーが出ております。
頂いたときは非常に嬉しく!ハッピーです。
私は色んなノベルティーを収集しているので喜びも倍増です!!
この様に、ありがたいノベルティー様ですが、、、、、、、
イザ、日常生活で使用となると、、、、勿体無くて使えない物
貧弱なデザインの物使い辛い物、色々とございます。
そんな中にあって本日のシガーカッターはデザイン良し、使い勝手良し、質感良しと
三拍子揃った優れ物!です。
フライトの多い私ですが鋏型ですと機内持ち込みも出来ず面倒ですが、
コレは機内にも持ち込め非常に重宝しております。
それこそ、ありとあらゆるメーカーから様々なノベルティーグッズがでております。
知らない物の方が多いと思います。皆さんはどんな希少な素晴らしいノベルティーを
持っていらっしゃるのでしょうか??

by tokeitokeih | 2007-10-28 12:23 | 時計
2007年 10月 27日

ステンレスのトゥールビヨン

c0126359_8182561.jpg

ジャガールクルト マスタートゥールビヨン SSケース
程好いケースサイズ 気楽に使えるステンレスケース
12時位置のデュアルタイムが少し煩い様な気が??
トゥールビヨンのゲージは大きめで迫力OK!!
文字盤外周の日付をセンターから伸びる針で指す
ポインターデイトですが6時位置のトゥールビヨンの
邪魔にならない様に15日から16日へはジャンプする
楽しい機能付き。 ド派出ではありませんが通好みの
仕上がりです。
ムーブメントの信頼性は、マスターシリーズなので
安心できるとは思います。気になる定価は¥546万
りーずなぶる!?
一応、コンプリケーションに分類されるトゥールビヨン
プログレスエボーシュ採用の安価な物もございますが、
こちらは安心のジャガールクルト自社開発ムーブメント!!
通常の感覚ですと、500万超えの時計がりーずなぶる
とは、、、、決して言えないのでしょうが、昨今の時計ブーム
AP,PPの人気モデルなんかは、確実に定価超!!
ヴィンテージROLEXスポーツなんて、糸の切れた凧状態!!
そんな中、老舗ブランドのトゥールビヨンがこの値段!!
需要と供給の問題なんでしょうが過熱高騰気味のプレミアム
ウォッチも良いですが、こんな渋い時計も良いんじゃないの、、、
と思う時計バカでございます。
皆様は、ど~思いますか?????

by tokeitokeih | 2007-10-27 09:09 | 時計
2007年 10月 26日

ツイツイ買ってしまいました。

c0126359_971632.jpg

なにやら、見慣れぬ白いアウターBOX
c0126359_98779.jpg

中には旧式山型BOX
c0126359_992842.jpg

中身はref 1603 DATE JUST
c0126359_9135615.jpg

ジャジャ〜ン と登場の割には地味な1603 DJ ですか?
実はコレ、17000 QDJを探し求めて徘徊中に発見した物です。
何を今更1603 DJ と、、、、、?
元々、プラスチック風防ROLEXは好きなんですが、こちらの1603 DJ
ワンオーナー物の箱、ギャラ完備、状態も良くツイツイ買ってしまいました。
c0126359_9233675.jpg

箱、ギャラ付きであっても、箱は古い物の代用品が多いのですが、
こちらの箱、1603/a/b のシールが、、、
1603 a=Acier(ステンレス) b=Bracelet さすが、ワンオーナー物 元箱です!
当時の値札のシール迄付いております。
$470、00 Duty Free Shoppers
c0126359_9322076.jpg

小冊子、グリーン&レッドタグも付いてます。
グリーンタグのシリアルシールもバッチリです。
ちなみにシリアルは38***** 1972年頃の製造と思われます。
ブレスのクラスプの年式刻印も72年4期とバッチリです。
c0126359_9374068.jpg

タグ裏にもアウターBOXと同じ値札シール付 
ビニール製のギャランティーホルダーも付いてます。
c0126359_9395836.jpg

ビニールホルダーの中身は、、、
ギャランティー、カレンダー、保証書の各国訳です。
ギャランティーのスタンプは勿論 Duty Free Shoppersです。
場所はホノルル 国別スタンプも871でバッチリ!
販売日は76年 11月28日 付属のカレンダーも76&77年用です。
c0126359_9444379.jpg

カレンダーですが76年がオイスターケース誕生50周年なので特別モデルです。
c0126359_9505416.jpg

何ともない1603も これだけ付属品が揃っていると嬉しくなってしまします。
昨今、ペーパー&BOXの付加価値が以前に増して重くなっております。
プライスは裸の1603に裏ドラが暗刻でのってしまった位、お高いですが、
好事家としてたまたま出会った、このDJ ほっとく訳にいかず即買してしまいました。
この時計のファーストオーナーの方、当時、これではなくスポーツモデルを
セレクトして、この状態で残っていたら、、、、、、、、

by tokeitokeih | 2007-10-26 09:59 | ROLEX
2007年 10月 25日

ROLEX 17000

c0126359_9254576.jpg

この頃、ちょっと気になって探していたref17000オイスタークォーツです。
旧スポーツモデルの高騰の中、目立ちませんがジワ〜ジワ〜と地味ですが
緩く上昇中の4桁リファレンス風防デイトジャストシリーズの中で唯一のプレミア!
お尋ね者のref1530と全く同じケース&ブレスデザインがGOOD!!です。

c0126359_9534094.jpg

昔はクォーツのROLEX=パチもんじゃないの?的扱いで日の目を見る事無く
寂しい思いをしたオイスタークォーツちゃん達です。そんな背景で価格的にも
安く、丸みを帯びたケースが多いROLEX OYSTERシリーズの中で唯一カクカクした
そのデザインが好きで何度も買ってはみるものの嵌める機会がなく売却して
しまいました。ちょっと前迄は結構簡単に見つける事が出来ました。
そして、気にもしてなかった穴馬的存在であったのですが、、、、、、、、、、

c0126359_10131515.jpg

或る日、レア物が無いかと時計店を徘徊中に黒文字盤の17000を発見致しました。
ホホ〜ン、黒の17000も良いな〜なんて、プライスタグを見ると、ナントナント!!
40ウン萬圓!! 箱、ギャラ付きのデット?かな〜と思いきや日本ROLEXでのOH済み
ですが付属品は無し! バットで後頭部をイカれた様なショックでした!!
納得出来ずに店員さんに、これ慌て者のお客さんが1530と間違えてんじゃないの?
、、、と訪ねました。 **さん 1530がそんな値段で買える事無いでしょ、、、確かに!
そうざんす!1530がその値段なら即時お買い上げコースです。
納得出来ず17000って今はこんな値段なの? まぐれプライスで初心者がホールド
したんじゃないの? イェイェこの所2本売りましたが40アップで、あちゃらさん(海外)が
持って行かれますヨ。。。とショックなお言葉!!
17013、17014はもう一つですけど、、、17000は危(き)てますネ〜〜〜!!
ウ〜ン 恐るべし!進駐軍 そこで私、時計バカ、火が付いてしまいました。
元々好きな17000 今ゲットしないと赤シードみたいになったら、ド〜しよ?(なりません!)
さっそく、全国包囲網を張りましたが中々情報も無く時間が過ぎました。以前であれば
こんなに苦労せずに買えた筈なのに、、、、、この子達も海外ROLEX攫い集団に拉致
られているのか??  しかし国内では、まだ気付いて無い所が多く、そんなの探してん
ですか?、、と、そんなの扱いですから昔の値段(20万弱)で購入出来るかもなんて
甘い願いも込めて探し続けました。中々出ません!!
そんな中、高級品を扱われているショップさんを覗いた時です。フ〜ン1530、、、か。
思いきや、、、秒針がピョコピョコ跳ねているではないですか! 発見!!!
小さな興奮と共に悟られてはいかんと思い、こんなんもやってるのと、、、こんな物風に
商談です。いざ運命のプライス???、、、と思いきやオーナーが出張中なので値段はまだ
です。だって ガックリ::::::::: 明日戻って来るのでプライスを連絡しますよと約束頂き
悶々とした思いで引き上げました。一晩空けて、、、携帯がプルプル、着信表示は**さん
おっ! プライス決定かと受話ボタンを*=(〜*_』『”(=〜%$%&0’&”!’0=〜*『|、、と
やりとりの上、甘い予算を遥かにオーバー致しましたが結局、購入決定!!
久々の17000ゲットです。程度は良好ですが本体のみの付属品なしでした。
今度の17000は大事にしようと思い、かっこ良かった黒文字盤への変更しようと思い
日本ROLEXに電話を入れた所、黒文字盤は在庫なし(残念!)白のローマなんて如何?
でしょうかと、、、視野に入れて検討しますと受話器を置きました。


c0126359_1111084.jpg

白ローマも良いかな???なんて思い始めました。
ここ(当ブログ)でこんな記事を投稿すると17000が高くなってしまわないか?
もう一本購入希望なんで、、、、しかし当ブログ、それ程影響力もないと思い
載せちゃいました。

by tokeitokeih | 2007-10-25 11:14 | ROLEX
2007年 10月 24日

6263 YG

c0126359_74312.jpg

6263 18金 イエローゴールドです。
元々生産数も少なく中々市場には滅多に出て参りません。
c0126359_747476.jpg

ましてや、この状態!! ニューオールドストック!デットストック!未使用品!
でございます。
こちらの宝物は友人のカリスマコレクターT氏所有の逸品でございます。
そのT氏、かなりのマニアとして名高く雑誌等にも時計の貸し出し、記事投稿
画像提供などなど、筋金入りのビンテージロレックスマニアです。
手巻きデイトナの時代では現在ほど金無垢モデルを製造していなかった様で
市場にも中々お目見え致しません。ましてやデットストックとなれば、、、
お幾ら萬圓!!
ハウマッチ!!お高いでしょうナ~~~~
巷ではソリッドゴールドモデルの評価はステンレスのモデルのそれより低く
定価ベースの換算率から行けばお買い得なのでしょうが、、、、、、、、
稀に市場で見かけるYGモデルですが、その多くはブレスレットが他のモデルからの
流用品の場合が多く、フラッシュフィットが57番の物が多いですネ。
こちらのデット、当たり前ですがブレスの伸びも皆無!FFも71番 素晴らしいです。
金無垢モデルの場合、ステンレスモデルの様に簡単にFF交換が出来ないので
本当に希少価値が高いと思います。16520&16528ですと16520
ステンレスモデルの方が年式によっては高く逆転現象が起きていますが、
生産数の多さが金無垢モデルの価値を下げているのでしょうか?
さすがに手巻き6265&6263ですと金無垢モデルの生産数の少なさから
ステンレスより安いなんてビックリ現象はありませんが、、、、、、
ROLEXのヴィンテージスポーツモデル、いったい何処まで高騰し何処へ
流れ着いているのか??????

by tokeitokeih | 2007-10-24 08:24 | ROLEX
2007年 10月 23日

ミルガウス

c0126359_8461852.jpg

1019ミルガウス です。つい最近までチラホラ、、と見かけましたが
何時のまにやら見なくなりました。どうやらコツコツと買われ、、、、
地下に潜ってしまった様ですネ
何時の時も同じ様な現象で、、、、次にマーケットに出てくる時には
高くなったな~~!!
って事になるのでしょうか??
新型も海外ではデリバリーされている様です。
日本はまだ先になりそうだという情報を貰っているので、最初に市場に出て来るのは
並行品かなと思います。どれくらいのプレミアプライスで流通するのでしょうか?
第一陣は、様子見って感じでソコソコのプレミアで流通して、、ど~しようかな??
なんて、悩んでいる間に売り切れ!! 第二陣で、、、、、、
ドカン!!
と噴いてしまうのかな~~~~~~なんて考えております。
ROLEXの生産個数とデリバリー状況にもよりますが、数が少ないと聞いてますので、、
どんな事になるのでしょうか? 新型がリリースされると旧型がアップ!します。
好事家が人気の入手困難モデル(新型)には満足できず、旧型に食指を伸ばせば
一気に高騰なんて事になるのでしょうか、、稲妻迄は、
手を出せなくとも1019辺りに熱いコール!!が、、、、、、、、
私は去年の暮れ辺りに馴染みにさせて頂いている正規販売店様に来年は
ROLEXの新型スポーツモデルが何種類かリリースされると思うので、とりあえず
全部!!(全種類)予約と、、、大人買い注文は入れているのですが、、、、年内に来るのでしょうか?
楽しみにしています。

by tokeitokeih | 2007-10-23 09:28 | ROLEX
2007年 10月 22日

祭も終わり、、、、、

c0126359_1026337.jpg

昨夜で祭りも無事に終了致しました。
夜はだんじりに電飾して村中を曳航致します。
c0126359_1027596.jpg

この所、祭りネタが多くて時計ファンの皆様には面白くなかったかも?
スミマセン!! 年に一度の事なんで、お許し下さい。
私にとっての秋の一代イベント、だんじりも終了し、今年も余すとこ
2ヶ月少々、、、、仕事にブログに精一杯ガンバリたいと思います。

by tokeitokeih | 2007-10-22 10:31 | その他