時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

ミュージアムモデル

c0126359_8292225.jpg

オフショワのカットモデルです。
c0126359_8365044.jpg

ムーブメントは残念ながら入ってません。ムーブまで入って
カットされていたなら、もっと楽しいでしょうね。
時計としては全く機能致しませんが、なんだかオブジェとして
欲しくなってしまいますネ!

c0126359_8433870.jpg

T3のプロトです!!!!
かっこいい〜〜ベゼルのネジが剥き出しの無骨なルックス!
クールです。文字盤の色も市販品と違う何とも言えない結晶塗装の様な
グレーベースです。
上記2点共にAPミュージアム所蔵モデルの為、見ることしか出来ません。
c0126359_8482934.jpg

こちらはミュージアムコレクションではありませんが、、、、
トラディションオブエクセレンスコレクション No4
キャビネシリーズ 4番目のコレクション 10デイズトゥールビヨンクロノです。
20本限定のレアコレクションです。私の一番好きなロイヤルオークです。
出来る事なら無理してでも欲しいのですが(定価は¥4620万)、、、、、、
現物を見た事すらございません。ウ〜ン、見てみたい触ってみたい!
c0126359_8564838.jpg


by tokeitokeih | 2007-08-31 08:57 | 時計
2007年 08月 30日

発見!=即ゲット!!

昨日は比較的時間に余裕があり、ウロウロしました。
すると、、、、、、発見!!
c0126359_863862.jpg

ブタ松一家 ソフビ人形セットです。
もーれつ ア太郎って知ってますか?
赤塚不二夫原作の懐かしいアニメです。
ニャロメ、ベシ、ケムンパス等メジャー?キャラクターを
生んだ名作です。
私、子供の頃、テレビで見てました。
なかでもズッコケギャング団同士のハチャメチャな抗争が
好きでした。
c0126359_8153030.jpg

劇中、ギャング団はブタ松一家&ココロファミリーの2団体が
登場しますが、私の一押しはココロファミリーを率いる、
ココロのボスです!画像2枚目の中央のキャラクターです。
見てください!ダークなダブルスーツに小さなボルサリーの
ダンディーです!恐持ての顔ですが憎めず、トークの最後に
~~~~のコ~コ~ロ~、、、、、、って、ああ懐かしいです。
私も子供の頃、ボスの真似をして、何々のコ~コ~ロ~なんて
フザケテいました。
昨日、ウロウロしていてタマタマ発見したときは大興奮!!
こんなの出てたの?、、、即購入です!!
増え続ける、おもちゃ、時計、時計グッズ、私の構想としては
事務所改装の際、私的な好きなものミュージアムコーナー開設です。
もっと!もっと!仕事をこなさないと実現しそうもありません!
今日も頑張っと!!

by tokeitokeih | 2007-08-30 08:28 | おもちゃ
2007年 08月 29日

フライト

昨日も所用の為、フライト~~~~~
c0126359_6543345.jpg

お供はLEON&不器用な赤
腕にはパネライ 61番 チタンボディーにブラウンダイヤル
発売当初、不人気でしたが、、、、、、、
最近、タバコダイヤルなんてお名前を頂き海外ではジワジワ
上昇中です。この61番に限らず少し前のパネライは結構高く
なってます。
c0126359_741857.jpg

トリチウムダイヤルの1番A品番
超定番モデルのルミノールマリーナですがA品番・Tダイヤル
付属品完備ですとマーケットではミリオン超えも、、、
パネライも一過性のファッション時計という枠を越えて安定した
人気とコレクターアイテムとしてのポジションを確立しましたネ!
c0126359_7134475.jpg

こちらは黒々ボディーの4番、PVDボディー&Tダイヤルの
男前です!最近のパネライは度重なる値上げの為、結構高くなって
しまいましたネ、、、、、昔は正規販売店の陳列台に一台も無い!
なんて状態もありましたが最近では人気モデルとそうでもないモデルの
線引きがハッキリしてきたのでしょうか、、、全般的には売れているそう
ですが昔ほどでも無い様です。やはり値上げが原因かな?
反面、バンドーム以降の人気モデルの価格上昇は目覚しいものが>>>>
世界的にヴィンテージウォッチの価格上昇中です。
日本はUSED、ヴィンテージ市場の値段が世界のそれより低い様で
欧米、アジアのバイヤーが良品を根こそぎさらっている感じです。
日本の時計が恐ろしいペースで海外に流出していると言うことは今後
供給不足からますますの高騰という絵図が想像出来ます。
良品は早めのゲット!確保が宜しいかと、、、、、、、、、、、

by tokeitokeih | 2007-08-29 07:35 | 時計
2007年 08月 28日

高級グルグル

c0126359_10223676.jpg

グルグル回ってチンチン鳴る凄いのです。
ウエストミンスターの音色は澄んだ心地よい響きです。
c0126359_10234955.jpg

こちらは回って永久カレンダーです。
余分?なカレンダー表示は裏側に配置することによって
美しい外観をスッキリとまとめています。
共に非常に美しく吸い込まれそうな感じです。
c0126359_1032086.jpg

こちらもグルグルチンチン
これまたウエストミンスター寺院の鐘の音色
アラビア数字に黒文字盤で機能の割にはポップな仕上がりです。

by tokeitokeih | 2007-08-28 10:29 | 時計
2007年 08月 28日

夕食

昨日は家族で近所の居酒屋へ行きました。
c0126359_7442972.jpg

漬け物盛り合わせ
c0126359_7445594.jpg

ポテトフライ
c0126359_7453453.jpg

お造りはハマチ、タチウオ、ヒラメ、ケンサキイカ、ハモ梅肉
c0126359_7463584.jpg

クリームチーズはわさび醤油で頂きます。
c0126359_7474655.jpg

海ぶどう
c0126359_7482426.jpg

あおりイカのフライサラダかりかりジャコのせ
c0126359_749521.jpg

牛肉ユッケ風味サラダ仕立て
c0126359_7495646.jpg

おもちのアラレまぶし揚げ出し
c0126359_7503717.jpg

ハモの梅肉包みフライ
c0126359_7511293.jpg

締めの茶そうめん  ウ〜〜ン! 満腹

by tokeitokeih | 2007-08-28 07:52 |
2007年 08月 27日

ドラリオン

c0126359_17484093.jpg

家族でドラリオンを観てきました。
シルク ドゥ ソレイユは結構好きで、サルティンバンコ2000
キダム、アレグリア2そして今回のドラリオン、良かったです。
お盆を過ぎても猛暑は続きバテバテです〜。
思い切り汗をかけば涼しくなるかな?、、、、と思い
c0126359_1752296.jpg

とんこつラーメン!!辛し高菜を入れ過ぎました〜〜〜〜
汗が止まりません!!

by tokeitokeih | 2007-08-27 17:53
2007年 08月 27日

テーブルクロック

c0126359_8215975.jpg

昨日のロイヤルオークに続いて本日はパネライ
c0126359_8224751.jpg

これはクォーツです。
c0126359_83053100.jpg

ラドーの一本針、碇の先の矢印でアバウトな時間を指すタイプ
クォーツ式です。鬼太郎のおやじみたいなキュートな時計。
c0126359_833096.jpg

昭和30年代前半に製造されたオリエントダイナミックの
ランプ型置き時計キュートなデザインで、なんと裏スケルトンの
手巻き式、外装がボロくなったのでOHと再メッキでもしようかなと
思ってはや3年、放置プレーです。



c0126359_84813100.jpg

最後は置き時計じゃありませんが、
c0126359_849275.jpg

ウブロのサービスウォッチ、正規代理店にウブロウォッチを修理に出すと
修理期間中に時計が必要でしょ、、、、って無料で頂けた時計です。
今でも有るのかな? 太っ腹です!

by tokeitokeih | 2007-08-27 08:43 | 時計
2007年 08月 26日

帰郷

3日連続のフライトにて帰郷、、、機中の窓から〜〜
c0126359_20583137.jpg

雲をスイスイかきわけて〜〜〜

c0126359_20595314.jpg

ロイヤルオーク卓上クロックです。8日巻の手巻き式です。
金属と本革使用のズシリと重く、高級感のある一品です。
c0126359_212312.jpg

8日間パワーリザーブなので週に一度、ゼンマイ巻をすれば
良いのですがツイツイ忘れてしまいます。クォーツ式でもありかな?
と思いますが、、、、、、、アンティークから現在に至る迄、各社様々
いろんな8日巻のテーブルクロックを発売されているので、、、、
週に一度巻き上げる楽しみ的な儀式がポピュラーなのでしょうか、、、、

by tokeitokeih | 2007-08-26 21:06 | 時計
2007年 08月 26日

東武ワールドウォッチフェア2007

昨日、東武ワールドウォッチフェア2007会場内
APブースにて行われたパピさん&浜口さんのトークショーの
為に上京、フライト!
c0126359_7204022.jpg

移動のお供はZino&Gボーイズ冬戦争
c0126359_7232446.jpg

パピさん(左)&AP本社副社長
副社長の腕にはアリンギカーボン
c0126359_726161.jpg

浜口さん(左)&APジャパン社長
c0126359_7284330.jpg

モニターや時計実物を前にムーブメントや仕上げに対する
トークが中心でした。見えないところまでペルラージュ仕上げ
することに対するメリットや新型脱進機の解説、
浜口さんが設計されたMC-12のムーブメントのデザインには
実車、エンジンからのイメージ、カラーの採用等々非常に興味深い
内容のトークでした。
c0126359_7351738.jpg

パピさんの腕には新型脱進機の凄いやつ!、、、、、、
なんと御自身で愛用されているのです!今回会場にも日本初公開の
これが、展示されておりますが、展示用&実使用モデルの2本同時に
見れるなんて、、、、、、、嬉しくなってしまいます。
パピさんと一緒にクロスリストによるリストショット!!
私の時計も値段こそ安いものですがAP125周年記念の少数限定なので
本社副社長、パピさんに褒められ、チョット嬉しかったです!
c0126359_7432852.jpg

なんと!! これも今回展示予定もなにもなかったのですが
浜口さんがスイスから嵌めてきちゃったってんで急遽、トークショーにて
解説&リーピーターの美しい音の実演!!
トークショー終了後に貸して頂き、私の腕でのリストショット!
写真でしか見たことがなかったのですが、大きさ、厚み、バランスよく
欲しくなってしまいました!!!!過去の小さいモデルのムーブメント
流用ではなく、まったく新しい大きなムーブメント搭載です!
c0126359_7505860.jpg

さすが、凄腕時計士の実使用時計、リピータの音、タイミング等
最高の調整で何回もスライドレバーを、、、、ティーンティーンティーンと
澄んだ綺麗な音色にうっとりしてしまいました。
最後にパピさん&浜口さんが現場で一部ずつサインをしてくれた冊子を
頂き、その後は御両人との記念撮影!!
お二人とも気軽に撮影に応じてくれたり時計を嵌めさしてくれたりと、、、
気さくで優しくダンディーな紳士でした。
本日も最後のトークショー開催と言う事です。お時間のある方は
行かれてみては如何でしょう、、、、、、、、、、、

by tokeitokeih | 2007-08-26 07:58 | 時計
2007年 08月 25日

グランドセイコー 1st

c0126359_7334772.jpg

国産時計も好きですよ〜
これは、グランドセイコーの1stモデル
最初期版のプリント文字盤でかなりレアです。
1960年製造開始の当時セイコー社の最高級品でした。
定価¥25000−当時の大卒初任給の2倍程度

c0126359_738510.jpg

25石の手巻き式ムーブメント搭載
基礎となったのはクラウンでした。それまでのセイコーの高級品と
いえばロードマーベルでしたがマーベル系のムーブでは時代遅れを
感じさせられいたので、クラウンベースに
 秒針規制装置、微動緩急針、エピラム処理、香箱穴石等の追加で
国産最高級ムーブメントを完成させた様です。
独自のクロノメーター規格、歩度証明書付きで販売されました。
現在でも国産マニアの人気は高く、箱、歩度証明書付きのコンデション
良好な物だと、、、、結構なお値段です。

by tokeitokeih | 2007-08-25 07:49 | SEIKO