時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 28日

コックさん?

昨日は息子の誕生日でした。
 お陰で緑フチ君とは会えませんでしたが、、、

 んで、、、誕生日は何食べに行くのと尋ねると、、

 お父さんが作ってヨ!! だそうです。

私、子供が小さい時は花見のお弁当やら、お友達を呼んだ誕生会の食事やら
 よく作ったものです。

 じゃぁ~~久々にやってみるかと

 昨夜はコックさん?、、、、、、、




まめまめまめ&まめ
コックさん?_c0126359_10562897.jpg

いんげん きぬさや スナップえんどう のひげを取り除き (作業は息子と嫁)
胡麻油を大匙一杯いれた熱湯で軽く下茹でします。
 あんまり茹でると食感が悪くなるのでさっさっと茹でます。
 これで、まめまめまめです。
 &まめ のまめは味付けに、、、、、
みじん切りした生姜、ニンニクと豆豉←まめ材料の調味料を
 少し多いかなと思うぐらいのサラダ油で焦げないように加熱して
 香が出てきたら先程、下茹したマメを入れて高温で絡めるだけです。
コックさん?_c0126359_1193361.jpg

見た目は緑一色でパッとしませんが3種の異なるマメの食感と豆豉のしょっぱさで
068.gifの友なんかにもいいかなぁ~ 子供も大好きです。
コックさん?_c0126359_11142028.jpg

続いてサラダです。
サラダは簡単に ソフトルッコラ フルーツトマト モッツァレラチーズ
ドレッシングは各自お好みでオリーブオイルやバルサミコ、醤油&胡麻油なんかで、、、
コックさん?_c0126359_11191056.jpg

続いて登場は 鳴門の鯛 & 明石のタコ
は皮付をセレクト
 熱湯を沸かし皮目に熱湯をかけます。かけすぎると身までゆだっちゃいますから
 大量に素早くが大事です。そしてスグに冷水にとり熱をとります。
タコは浜茹でされたものでしたからそのまま、、、、
コックさん?_c0126359_11261176.jpg

コックさん?_c0126359_11264781.jpg

あとは、、薄くそぎ切り お皿に重ならないように盛り付け
 ブラックペッパー 岩塩を ガリガリと挽いて (挽きたての方が風味がいいです)
クレソンを盛り付け完成。
ソースは、これまた各自各々 オリーブオイルにニンニク&鷹の爪を煮立てたオイル
バルサミコ、ねぎ油なんかが我家の主流です。 クレソンを巻いて大目の油でパクっと!
コックさん?_c0126359_11335226.jpg

昨日は比内鶏の良いのが入手出来ましたのでチキングリル
まずは鶏肉を白ワインにてジャブジャブと洗い10分程浸しておきます。
その後、ニンニクおろしをすり込み岩塩、ブラックペッパーをガリガリして
オレガノを塗して冷蔵庫に30分程寝かしておきます。
そして、大目のオリーブオイル ニンニクスライス 鷹の爪をフライパンにしき
皮目から先に焦げ目が綺麗に付くように最初は強火で焼きます。
コックさん?_c0126359_11421271.jpg

皮目がこんがり焼けたら裏替えして弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。
コックさん?_c0126359_1146305.jpg

完成!! レモンを添えて
 
つづいて、、、ひたすら白髪ねぎを刻みます。。。(涙)
コックさん?_c0126359_11482931.jpg

なんで? そんなにねぎがいるの???

コックさん?_c0126359_11492168.jpg

昨日は良形の釣りキンキの入手に成功!
蒸し魚にしようと、、、白髪ねぎの余りの青い部分も捨てないで使います。

まずは魚屋さんで鱗と腹を抜いてもらったキンキを日本酒で洗います。
そして、薄く全体に胡麻油を塗り 皿にねぎの残骸を引きその上にキンキ
そしてキンキの上にもねぎ、スライスした生姜を敷き蒸し器に入れます。
待つ事10分少々 8分位蒸せた所で一旦取り出し魚の乗った皿の汁、ねぎ、生姜を
取り除き、新たな皿に乗せ換えます。(これをサボると魚臭さが残ります)
そして、胡麻油、オイスターソース、酒を合わせた物を魚に掛けて(大目がグッド)
再び蒸し器に、、、、、待つ事5分出来ました。。。
コックさん?_c0126359_11581295.jpg

皿に盛り付け、たっぷりの白髪ねぎをトッピング! ソースとねぎだけでも美味しいです。
コックさん?_c0126359_1205730.jpg

こんな形で揃いました。。。
 そして、おめでとう いただきます。。。

   しかし、コックさんはゆっくりと食べている訳にはいきません。

  〆の一品を作らなければ、、、、、、

コックさん?_c0126359_1235266.jpg

国産はまぐりを大量に購入
 実はコレ、リンクしてるdachiroさんがやってて美味そうだったんで、、、、
大き目の鍋にオリーブオイル、ニンニクスライス、鷹の爪を敷き
はまぐりをいれます。しばし炒り焼きした所で白ワイン、水をじゃじゃっと入れ
蓋をします。 グツグツしてくるとパカパカとはまぐりが開いてきます。
ここで煮すぎてしまうと実が硬くなるので、あわてて殻から外します。(火を止めて)
コックさん?_c0126359_1292146.jpg

アチチ、アチチと殻の山です。
 そして並行して茹でていたパスタ(細麺のスープパスタ用)を
はまぐりスープの中に投入して一煮立ちしたら出来上がり!!
コックさん?_c0126359_1212886.jpg

仕上げにオリーブオイルイタリアンパセリをのせて。。。。。
はまぐりてんこ盛りのスープパスタです。

たまには良いもんです。。。息子の喜ぶ顔が嬉しかったです。
 息子、、、、早く大きくなって隠居させてくれーーー(マダマダです)

by tokeitokeih | 2008-07-28 11:45 |


<< 香港國際機場 訪港常客證      バックル >>