時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 03日

ベルエア

c0126359_1483083.jpg

『e~』ですねぇ~












c0126359_14115992.jpg

BELAIRって言っても今日は車じゃなくて
あまり聞かないブランドのダイバーウォッチの話です。。。

Seapearl 600という名の時計です。

12・3・9のアップライト文字と6時位置のデイデイト表記が可愛いダイバーです。

コンデションも抜群です。 このダイバーを入手するにあたって時計自体が良いのは勿論ですが・・・

c0126359_1418711.jpg

この裏蓋に反応してしまいました。。。

ALL STAINLESS STEEL AUTO MATIC SKIN DIVER

c0126359_1534363.jpg

CITIZEN AUTO DATER JETダイバーと比べてみて下さい。

裏蓋の形状は若干違いますし真ん中の刻印は違いますが同じデザインのSKIN DIVER

ORIENTが初期のダイバーでフランス産のケースを輸入して組み立てたのは有名な話ですが・・・

CITIZENの最初期ダイバーも同様なパターンで輸入品を採用したのかな? なんて思ってしまします。

c0126359_15172383.jpg

そして BELAIRに付いているこちらのベゼルを御覧下さい。












c0126359_13043424.jpg

SEIKO ファーストダイバーと全く同じ物なんです。。。

SEIKOも最初期は輸入ケースなんて思ってしまいますね。。。

SEIKO CITIZEN 共に輸入ケースではないにしろ何らかのサンプルにした可能性は高いです。

c0126359_15214642.jpg

ストックしてあるORIENT SKIN DIVERのケースにBELAIR CITIZENのベゼルを付けてみました。

これまた何の問題もなくバッチリ合います。。。


うぅ~ん??? 謎は深まるばかり・・・・

by tokeitokeih | 2014-05-03 07:07 | DIVER WATCH | Trackback
トラックバックURL : http://tokeibakai.exblog.jp/tb/22073417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 迷彩柄      久々に入荷!! >>