時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 08日

憂い奴・・・

憂い奴・・・_c0126359_1742976.jpg

CITIZEN ・Quartz・Digital・Calculator













憂い奴・・・_c0126359_1773137.jpg

私が保有しております変態系デジタル計算機付き時計です。

1977年の製造品であります。 MADE IN JAPANでございます。

外周部分の凸イボイボ凸を押して計算が出来る(出来た)時計なのであります。

今の時代、携帯電話があれば時間は勿論、電卓からなにから多機能でこの様な

電卓機能を時計に求めなくても良い時代なのでありますが・・・・・・

1970年代では、使える機能であったのでしょう。

暗闇で時間を見るのに重宝するライトが点灯しますがバックライトではなく豆球です。

仄かに光る淡くて優しい光に初期のデジタル時計の良さを感じます。

LED時計は大好物でありますが液晶デジタル時計はそれ程興味が無いと言えば無いのですが

此奴は別腹と申しますか、デザインの良さに惚れ込んでおります。

憂い奴・・・_c0126359_17222870.jpg

状態は良好と申しますかN・O・S状態で入手しましたが本体のみでタグや箱はありませんでした。

前述で計算出来たと書きましたが残念なことに外周の凸イボイボ凸の接触不良なのか

押せども押せども動作しない凸イボがある為、完全な状態とは言えないのが残念な点であります。

されど時刻表示や日付表示は生きており機能性よりもファッション性重視という点では満足の出来る

コンデションであります。

憂い奴・・・_c0126359_17273788.jpg

1970年代としては大きめな41mm径であります。

技術的に小さく出来なかったかも知れませんが・・・それが幸いしたと申しますか

存在感のあるケースサイズが◎であります。

憂い奴・・・_c0126359_17311657.jpg

ブレスレットは当時の純正ブレスレットが付いております。

只・・・面白みに欠ける様な気がしますので装着する際には何か工夫してみたいと思っています。

憂い奴・・・_c0126359_1733689.jpg

1977年当時の定価は¥98000-でした当時の大学卒者初任給位の価格であり

超高級品では無かったにしろ高価な時計であった様です。

私としてはとても『E~』時計なのでありますが・・・・

多くの方々から見れば古臭い安モンデジタル時計なんでしょうねぇ~ (^^ゞ

憂い奴・・・_c0126359_12124432.jpg

色々と合わせてみました。

ナイロン迷彩・白鰐・ツイン白ステッチの飴色カーフ・布製カーキストラップ

どれも、それぞれ良いかななんて思いますが私的にドンズバはないですね・・・・

時計本体の存在感が強いのでバンドは引き立て役として目立たないSSブレスが良いかな~

なんて思えて来ました。。。

by tokeitokeih | 2013-05-08 17:48 | 電池系変態時計


<< CHROME HEARTS 財...      面白そう・・・・・ >>