時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 16日

開かない!!

開かない!!_c0126359_9222935.jpg

開かない裏蓋・・・











開かない!!_c0126359_9225110.jpg

IWC ヨットクラブをお預かりしたのです。 理由は裏蓋が開かないからのです。

 2点式や3点式のオプナーはそれなりに使えるのですが頑固に硬い裏蓋には歯が立たず
  滑ってしまったりして裏蓋に傷を付けてしまいます。 しかし裏蓋を開けないと整備が出来ないのです。

開かない!!_c0126359_9255054.jpg

そんな頑固に開かない裏蓋にはコレを使います。

開かない!!_c0126359_9262257.jpg

IWC純正 アクアタイマー インヂュニア ヨットクラブ用の14角 専用オプナーです。

 これで14角均等に力が加わり2・3点式のオプナーに比べ格段に開け易くはなりますが・・・・
  何でもかんでも開く訳ではございません。 これを使ってもスグに開かない裏蓋のは
   油や熱を使って開けやすくするのですが非常にデリケートな作業なので・・・
    真似して時計を台無しにされても困りますので、ここでは公開いたしません。

開かない!!_c0126359_9311138.jpg

なんとか・・・開けることに成功!!

 どえらいですねぇ~

  ここまでってしまっていると、まず2・3点式オプナーでは無理でしょうな~
   この時計、開けるのに苦労しました。純正14角オプナーだけではなくの技を使いました。

 錆にくいSSケースですが永年放置するとこの様な恐ろしい事になる可能性もあります。
  定期的なメンテナンスはこの様な状態になる事を防ぐ為にも有効で必要なのだろうと改めて思いました。

by tokeitokeih | 2012-11-16 09:39 | 時計


<< HEWLETT-PACKARD...      ROLEX Ref.1680/... >>