時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 18日

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_179165.jpg

Ref.1601 最初期の黒文字盤を御紹介致します。

最初期に見られるフルーテッドベゼルギザギザ細かさが良いと思います。









Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17121294.jpg


Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17122494.jpg

元々はブラックミラーであった文字盤ですが経年劣化で極細かいスポットが均一に広がり
本来の艶感は失われていますが独特なインデックス&アルファ針、そしてゴールドレター非常に良い感じです。

現在、サイクロップレンズなしのドーム風防仕様でありますがお好みであればサイクロップレンズ付き風防に交換致します。

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17163178.jpg

アップで御覧頂くとスポットが目立ちますが普通に装着した時は目立たず良い枯れ感であります。

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17175975.jpg

裏蓋内製造年打刻は Ⅲ・60 60年Ⅲ期製造のケースに収められています。

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17193686.jpg

搭載されるムーブメントはCal.1560 交換されていて当たり前とも言えるローターユニットも
当時のバタフライローター&ライトゴールドカラーのリバーシングホイール付です。
ちょっとした事ですが嬉しいポイントですよね。。。

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17213260.jpg

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17214579.jpg

ストラップはヴィンテージ・カーフをお付け致します。
 
Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_17222484.jpg

バックルは王冠マーク入りですがアフターマーケット物です。おまけとしてお考え下さい。

Ref.1601 DATEJUST 最初期モデル_c0126359_1724374.jpg

探すと中々見つからない最初期のRef.1601DJ 艶は失ってますがオリジナルの黒文字盤は希少種であると思います。

こちらの時計、販売致します。御興味のある方はコメントコーナーからお問い合わせくださいませ。。。

by tokeitokeih | 2012-09-18 07:00 | ROLEX


<< 予告      新入荷 >>