時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 08日

デカ竜頭!

デカ竜頭!_c0126359_9382122.jpgすんまそ~ん!!
デカ竜頭・・・昨夜は画像を間違いましたぁ~デカ竜頭!_c0126359_9395556.jpg























デカ竜頭!_c0126359_9425140.jpg

めて・・・ 

 デカ竜頭・ガードレス・艶々ミラーなのです。 

デカ竜頭!_c0126359_9452099.jpg

ガードレスで竜頭がデカいんです。

デカ竜頭!_c0126359_9472689.jpg

この年代で(60年代後半~70年代頭)このメーカーでは数少ないネジ込み式の竜頭なのです。

此処までの画像で、この時計が何であるか断定出来た方・・・相当な弩マニかと・・・

2010年10月 めててから約一年半・・・

デカ竜頭!_c0126359_9533683.jpg

⇑⇑⇑ コレは2010年10月に初捕獲した物ね・・・
 その後、もう一つ入手して(そちらの2個は既に売却済み)今度目のが三代目なのですが・・・


 過去の2個もソコソコの状態でしたが所々ボロかったのですがっ!!

デカ竜頭!_c0126359_95706.jpg

今度目のコレ! エクセレントな状態で出てしまいました。

 艶艶ピカピカのミラーダイヤルに褪せ等感じ無い超抜な文字盤です。
  針にも経年劣化等感じず双方の夜光に欠けや劣化も皆無な男前なのです。

デカ竜頭!_c0126359_1014743.jpg

ORIENT Matic SKINDIVER

 この文字盤デザイン、双頭の獅子、、、いやぁ~クラクラしますわ・・・

 12時位置のルミナスも健在(過去の2個は共に欠損しておりました)

デカ竜頭!_c0126359_108043.jpg

これだけのバリモンは中々お目に掛れないと思ひます。

デカ竜頭!_c0126359_10103772.jpg

もの凄く数が少ない時計だと思ひます。私は生涯で3個しか実物を見た事がりません。(完成品として)
 その3個共捕獲したのですが前の2個が軽く霞んでしまう程の状態なのです。

 使うのが怖いですなぁ~ だってもの凄く少ない時計ですし・・・ネジ込み式竜頭が・・・
 メーカーにも竜頭&チューブは残ってないだろうし・・・・・・

 しかし、こんな日が訪れる事を夢見て密かに仕込んでありました。

デカ竜頭!_c0126359_10153756.jpg

ベゼルを除くケース一式 隠し持っていたのです。 これで安心して使えます。

デカ竜頭!_c0126359_10172997.jpg

こげなストラップが良く似合うと思ひます。

ORIENTに御興味が無い方の方が多いかとは思いますが、私的には国産時計では非常に好きです。
 変態的時計を個数は少なく種類を多く作ったメーカーなので珍品が出て参ります。
 中でもこのSKINDIVER・・・三角時計並みに少ないかなと思います。
 そしてこの状態・・・あぁ~エエわぁ~ 8mm竜頭のJBの現存数から比べても
 こちらの方が断然少けないんですがプライスは100分の1なのであります。

by tokeitokeih | 2012-03-08 10:27 | ORIENT


<< 彫り込み文字盤      買っちまただよ。。。 >>