時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 04日

Ω Seamaster CALENDAR

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_107230.jpg

 Ω Seamasetr CALENDAR Ref.2849










Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_1093117.jpg

 非常に状態が良く可愛いSeamaster CALENDARを入手

 ダイヤル=勿論当時のオリジナルです。Seamaster CALENDAR初期の6時位置に
        カレンダーが有るモノですとCALENDAR表記を多く見ますが3時位置のモノで
        CALENDAR表記が有るモノは初期のモノに限られます。
        画像では分かりにくいのですが中心部からインデックス迄のセコンドトラック迄と
        外周部がシルバー系のツートンになった文字盤です。可愛い形のインデックスと
        共に僅かな劣化は感じますが非常に良好な状態であると思います。
        この年代の文字盤は劣化し易くリダン(書き換え)されてしまった個体も多く
        また、当時の純正スペアー文字盤等を探す事も至極困難なので嬉しいデス。
        針には経年劣化を感じます。交換は容易ではありますが中々の雰囲気を醸し出して
        いるので暫くの間はこのまま楽しみたいと思います。

 プラスチック風防=これもΩマーク入りの当時の風防なのですが日付拡大レンズが
        のタイプの今では入手困難なモノです。
        入手時には小傷等ありましたがサンドペーパー&研磨材で綺麗に磨きました。

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_1026222.jpg

    竜頭=非常に古いタイプの花丸タイプの竜頭が付いておりました。
         好事家に好まれるΩマークの中にマークの入った希少なモノです。

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_10303614.jpg

     裏蓋=スナップバック式の裏蓋です。シーホースマークのメダリオンが巨大なタイプです。
          私、この大きなシーホースのメダリオンが大好きです。意外と少ない珍種です。

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_10341054.jpg

     ムーブメント=搭載されますムーブメントはCal.503 全回転式ローター初期の
          カレンダー機能搭載キャリバーです。18石 チラネジテンプです。
          ムーブメントナンバー #17~ですから 1959年頃の製造です。

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_1039756.jpg

    非常に良好である個体なのでベルトにも拘りたいですね。
     当時のΩ純正 飴色の豚革ベルト デットストックなんかも似合いそうですが・・・
     これから汗をかく季節ですからブレスレットの方がいいかなと、

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_10433039.jpg

    このスタイルのSeamaster ブレスレットを装着するとなると本流はこの様な
    ライスブレスが一般的と思います。良く似合うとは思いますが、当たり前過ぎて・・・・

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_10451438.jpg

     私的に超跋でいてストライク弩真ん中級の本体016.gifなので
     キャタピラブレスを奢ってみるのも一考ではないかと・・・・・・

     御存知の方もいらっしゃると思いますが並品Seamasterの流通価格より
     キャタピラブレスの流通価格の方が上なんです!! スポーツ系のユーザーが
     好まれるので、その様な流通価格となっているのでしょう・・・・・

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_1053228.jpg

  エエ感じですわぁ~~   016.gif  

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_1055243.jpg

   スポーツ系 Ωキャタピラを合わす方が多いのですが・・・・・・・
    この様なドレス?系 オヤジ系のSeamasterに装着すると中々新鮮というか・・・

Ω Seamaster CALENDAR_c0126359_105743100.jpg

   贅沢な組み合わせと思います!!


   贅沢な組み合わせと申しましても決してトンデモナイお値段ではなく探す楽しみ
    購入する悦び、あれこれと付け替える道楽・・・Ω なかなかどうして楽しい時計です。

   

by tokeitokeih | 2010-05-04 11:00 | Ω Seamaster


<< GWだから・・・      OMEGA Seamaster... >>