時計莫迦一代

tokeibakai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 10日

ストレートラグのスピマス

ストレートラグのスピマス_c0126359_114505.jpg

 ストレートラグのSPEEDMASTER

    一見、針の形状等から3rdモデルっぽいのですが・・・・・・










 先日、縁があって私の手元にやって来たSPEEDMASTER

 こいつが・・・・・チっと問題児!!

ストレートラグのスピマス_c0126359_11492258.jpg

 裏蓋の形状  ここでピンと来た方は相当な通な方でしょうなぁ~~

ストレートラグのスピマス_c0126359_11502684.jpg

 裏蓋を外してみました・・・・・・

ストレートラグのスピマス_c0126359_11511340.jpg

 少し小さいですがリファレンスナンバー見えますか?

    105012   ハイ! 困った事にこのリファレンス、、、、

  ツイストラグになった4thモデル初期のリファレンスナンバーなのれす。。。涙””

 なんらかの理由で裏蓋交換されたのか、それとも修理の段でテレコになってしまったのか、、、

 今となっては、その訳を知る由もございません。。。。

 針も後年の物に変更されておりまして、ちょっと寂しいストレートラグちゃんなんです。

ストレートラグのスピマス_c0126359_11585926.jpg

 ムーブメントナンバーから調べると 1959年製

    1stモデル最終か2ndモデルの出足か、、、どちらかなぁ~と推測出来ます。

ストレートラグのスピマス_c0126359_121162.jpg

 竜頭は古い年代の物6.7mm べゼルに干渉しない様にテーパー加工された当時の物

ストレートラグのスピマス_c0126359_1233777.jpg

 プッシャーも1stモデルから2ndモデル迄の細い物が付いております。

ストレートラグのスピマス_c0126359_126320.jpg

 検証の為、機械を抜いてみました。

ストレートラグのスピマス_c0126359_1281353.jpg

ストレートラグのスピマス_c0126359_1282567.jpg

 文字盤のスタイルからして 2ndモデルと断定して良さそうです。

ストレートラグのスピマス_c0126359_1210698.jpg

 2ndモデルの特徴であるのスタイルにレストアしたいのですが、、、、、
 黄枠 インダイヤル内の楔型の針は比較的簡単に手配できるのですが、、、、

 赤枠 時分針、、、これが中々どうして独特の楔型なので探すのが難しく代用品でも難しいデス!

 そして、、、一番の問題は裏蓋なのですが、、、これが非常に厳しい状況です。

 本来のリファレンス 2998 の裏蓋 余程運がないと探す事は困難と思われます。

 探した事がある方なら御理解頂けると思いますが、、、、べゼルはレプリカも含め
  根気よく探せば見つかる可能性が高いのですが、ミドルケース&裏蓋は探しても
   簡単に出て来るような代物ではございません。困ったモンです!



  裏蓋&針が交換されているので本来の2ndモデルの相場からすれば
   ソコソコ安く入手出来ました。(ソコソコですよ!)
    今後、裏蓋や楔の針を探す楽しみも出来ましたし、、、
     その前に一発 遊んでみようと思っております。
      お遊び用のパーツは既に手配済みなので近日中にアップ出来ると思います。


by tokeitokeih | 2009-12-10 12:23 | Ω Speedmaster


<< かね又      ランチ >>